ヘアカラーの前に、ヘアオイルは付けない方がいいですか?

タケシタ

相模原市、相模大野駅と東林間の間にある
完全個室の1人美容室【meet hair 】の タケシタです。

お客様から、こんなご質問をいただきました。

「ヘアカラーの前って、ヘアオイルは付けない方がいいですか?」

「シャンプー後のトリートメントも、付けない方が良かったですか?」

サロンカラーのことを考えて、事前に気にしてくださるのは本当にありがたいことです。

今回はそんな疑問にお答えしながら、カラー来店前に気をつけてほしい3つのポイントをお話しします。

目次

① 来店当日のシャンプーについて

「朝ランニングしたのでシャンプーしてきました!」

実は、これもよくあるお話です。

シャンプーをすると、頭皮表面にある皮脂(ひし)が一度リセットされます。

この皮脂は、頭皮を外部刺激から守る天然のバリア機能。

バリアがない状態でヘアカラーをすると、

・しみやすい

・ピリピリしやすい

・負担を感じやすい

といった原因になることがあります。

そのため、シャンプーは前日までで十分です。

当日は洗いたい気持ちを抑えていただいて、洗わないでのご来店よろしくお願いします。

② ハードスプレー・固まるスタイリング剤

特に男性のお客様に多いのが、

・ハードスプレー

・ジェル

・ガチガチに固まるワックス

これらが付いていると、カラー塗布の際にコームが引っかかったり、

薬剤が均一に行き渡りにくくなってしまいます。

結果として、一度サロンでシャンプーをする必要が出てくることも。

そうなると、せっかくの皮脂膜バリアが落ちてしまいます。

来店時のスタイリング剤は、

・軽めのワックス

・クリーム

・バーム

程度にとどめていただけると助かります。

③ 前日シャンプーできなかった…は、むしろOK

「夜が遅くて、シャンプーできなくてすみません…」

と、申し訳なさそうにされる方もいらっしゃいます。

でも実はそれ、頭皮的にはベストな状態なんです。

皮脂がしっかり残っている頭皮は、

カラー剤から守られた“完全防備”の状態。

ですので、遠慮せず

「シャンプーしてません!」

で大丈夫です。むしろありがとうございます。

頭皮を守ることが、カラーを続ける秘訣

meet hair では、健康な頭皮があってこそのヘアカラーだと考えています。

特に頭皮が敏感な方には、以下のような施術を行っています。

・カラーから先に施術(皮脂を活かす)

・根元をあけて塗布

・スプレーオイルで頭皮を保護

さらにカラー後は、

シャンプーだけでは落としきれない残留物を、

炭酸泉で浮かせてやさしく洗い流します。

ヘアカラーは、1回で終わるものではありません。

だからこそ、続けられる頭皮環境を整えることがとても大切です。

これからも meet hair は、

「しみない」「無理をしない」「安心して続けられる」

ヘアカラーを、自信をもってご案内していきます

よかったらシェアしてね!
目次